鳥居本お宝発見隊

滋賀県彦根市の「鳥居本お宝発見隊」は、鳥居本宿のかつての賑わいをとりもどし、新たなまちの活力を見出すことを目的として結成されました。鳥居本の情報を発信していくブログです。

お知らせとりいもと宿場まつり鳥居本のおいたちアクセス
2013-10-11-Fri-10-11

2013年とりいもと宿場まつり

2013年 とりいもと宿場まつりの賑わい

 10月5日、雨の心配も拭い去られ鳥居本の中山道一帯で、街道が真っ赤に染まる中「とりいもと宿場まつり」が盛大に開催されました。

 以下、14のジャンルに分け画像とともに記事をアップしました。是非ご覧ください。

オープニング
*ひこにやんも駆け付けてくれました。
IMG_3479_convert_20131010193844.jpg
*連合会の会長さんが挨拶されている横に、みつにゃん・しまさこにゃん・ひこにゃんが並んでいます。
*せせらぎコーラスの歌声も流れています。
 IMG_3486_convert_20131010193957.jpg IMG_3490_convert_20131010194055.jpg
さんあかレンジャー
*初登場!赤玉・合羽・すいかのさんあかレンジャーだ、子どもが大喜びです。
IMG_3494_convert_20131010194212.jpg IMG_3495_convert_20131010194251.jpg
 よさこいソーラン
*鳥居本中学校の生徒さんによる街道いっぱいの演舞。迫力があって見事でした。
 IMG_3502_convert_20131010194431.jpg IMG_3511_convert_20131010194512.jpg 
IMG_3513_convert_20131010194750.jpg

IMG_3515_convert_20131010194850.jpg 
IMG_3519_convert_20131010194938.jpg IMG_3522_convert_20131010195029.jpg 
仏生寺みそ
*鳥居本ブランド「仏生寺みそ」・・・7ケ月余スタッフみんなで取り組んで生まれた逸品です。
IMG_3159_convert_20131010201209.jpg 
*麹菌の投入に始まって、瓶詰めされラベルが貼られるまでの 工程
IMG_3547_convert_20131011094008.jpg 
「さんあか」に14日夕まで展示しています。
シカ肉カレー
*多くの人に食べていただき完売!
IMG_3551_convert_20131010195131.jpg
*お店を切り盛りしたスタッフの皆さんお疲れさま!
とりヰもち
*赤い暖簾が鮮やかですね。今年も完売!
IMG_3537_convert_20131010195236.jpg
戦国ピザ
*やはり子どもたちには人気がありますね。大人の方も多く来られお店は大繁盛でした。
 IMG_3590_convert_20131010195353.jpg
IMG_3591_convert_20131010195449.jpg
子ども絵画展&写真展
*街道を行く多くの人が、開放された「さんあか」に来館されました。  
*記者も出展してます・・・祭、祭、祭
 IMG_3549_convert_20131010195714.jpg
写真展
*鳥居本駅舎には、額装14枚・パネル貼り23枚とシンプルに仕上げました。
IMG_3531_convert_20131010195805.jpg  
IMG_3533_convert_20131010195912.jpg 
キッズコーナー
*見事な手つきとじぃじのやさしい心で瞬く間にバルーンが出来上がり。
 IMG_3555_convert_20131010195605.jpg
テレビ局の取材
*某テレビ局がカメラを回していました。記者はすぐ後ろから、そーと1枚。
 IMG_3542_convert_20131010200004.jpg
お祭り広場
*寸劇・よし笛演奏・人形劇そしてマジックショー、みんなが熱演しています。
 IMG_3539_convert_20131010200137.jpg
IMG_3557_convert_20131010200228.jpg IMG_3558_convert_20131010200319.jpg

IMG_3565_convert_20131010200414.jpg
お宝発見隊の本部席
*仏生寺みそ・クッキー・さんあかグッズ・書籍そしてスタンプラリーの記念品交換など、とても楽しいコーナーです。
 IMG_3586_convert_20131010200540.jpg
*斗れ舎のオーナーも、今日はずっと本部に詰めています。
街道筋の様子
*雨の心配も何処へやら、多くのお客様で賑わっていました。
 IMG_3538_convert_20131010200946.jpg
IMG_3550_convert_20131010201030.jpg IMG_3554_convert_20131010201117.jpg 
*昨年のことを思うに、本当によかったです!
記者のつぶやき
鳥居本に来られなかった人にも、街道のあの賑わいをブログを通して感じ取って下さればという思いで、多くの画像とともにアップしました。
2012-09-09-Sun-15-23

柿渋製品ようやく完成

柿渋染め 002

今年はじめて柿渋製品づくりに挑戦。
あれこれ試行錯誤のなか、ようやく完成。柿渋と言えば少々臭いがきつく、色もかなりダークなものを想像されることと思いますが、なんとなんと、かなりおしゃれなきれいな色になり、ストールやバンダナ、コースター、ランチョンマット、などを揃え、「かきっこ」と命名したミニポーチもできちゃいました。
かなりバラエティーに富んだ色合いに本当にびっくり。
バンダナやストールは花粉症対策に効果的らしく、柿渋染めの靴下は臭いがなくなる効果もあるようです。
宿場まつり当日に青い屋根広場で販売します。同時に柿渋体験もおこないます。どうぞご参加を。
2012-06-08-Fri-10-43

今年も開催「第4回とりいもと宿場まつり」

2011年 8月 11日
―学ぼう、楽しもう『石田三成と鳥居本宿』―
今年も開催「第4回とりいもと宿場まつり」
  
好評の「仏生寺みそ」のほか「三成むすび」「とりいもと汁」も誕生
新企画の参加に期待がかかる第4回の宿場まつり
 
日時 平成23年10月2日(日)9時30分開会 16時閉会
場所 旧中山道鳥居本街道一帯
  (鳥居本郵便局から有川製薬様まで)
特別公演「石田三成と佐和山城」
長浜城歴史博物館参事 太田浩司 氏 13時30分から 専宗寺

  
<当日の主な内容>
●まるごと佐和山城ミニツアー 9時受付開始 鳥居本駅集合
⇒申込 0748-46-6144
●鳥居本に電気機関車がやってくる(終日)
●写真展「鳥居本駅舎の四季」近江鉄道鳥居本駅舎
●今に息づく鳥居本宿絵画展:街道一帯
●宿場町の民家の公開と展示
県指定文化財「神教丸」店舗/三成陣幕と佐和山発掘パネル展示/油絵ギャラリー
旧庄屋成宮家/合羽所「木綿屋」/旧旅籠「鈴の音」 ほか
●特別展示:上品寺 歌舞伎のモデル法海坊ゆかりの品々
●鳥本の歴史と民話紙芝居上演:わらび座
●手づくり市(アートバザールとフリーマーケット)
●体験講座  など

↓写真は昨年の宿場まつりのようす↓
今年も開催「第4回とりいもと宿場まつり」

今年も開催「第4回とりいもと宿場まつり」

今年も開催「第4回とりいもと宿場まつり」

今年も開催「第4回とりいもと宿場まつり」

今年も開催「第4回とりいもと宿場まつり」