鳥居本お宝発見隊

滋賀県彦根市の「鳥居本お宝発見隊」は、鳥居本宿のかつての賑わいをとりもどし、新たなまちの活力を見出すことを目的として結成されました。鳥居本の情報を発信していくブログです。

お知らせとりいもと宿場まつり鳥居本のおいたちアクセス
2017-10-02-Mon-20-12

第10回とりいもと宿場まつり開催

10月1日絶好のお天気の下で開催できました。おいで下さったお客様とスタッフで約2900名にのぼり大盛況でした。
ポスターです
P1100452.jpg 
本部の賑わいでいろんな受付をしました。
本部 
道中の賑わい
人出多数 
人波 
鳥居本中学校生徒のソーラン演舞
                         チンダンバンド
鳥中ソーラン 
赤布アート 
ひこにゃん登場です
ひこにゃん 
観衆の凄さです
ひこにゃん観衆 


 


2017-03-09-Thu-20-38

29年度スタート

10月1日の鳥居本宿場まつりの目玉商品である仏生寺味噌の素、味噌つきをしました。
天気に恵まれて屋外での薪を焚くのもやりやすく、ラッキー。
まきたく
 
せいろから良い蒸気が出ています。大豆はだいぶ蒸せたかなあ?
焚いている 

大豆が蒸せました。もう柔らかくなりました。
豆蒸せた

電動のミンチでついています。
ミンチ中 

大豆が形を変えて出てきました。
ミンチ出た

米麹とこね合わせて、樽に入れます。これでひと夏を越しまして、8月に完成品にします。
できた


2012-10-02-Tue-20-27

台風の到来のもめげず宿場まつり

大型台風の接近で昨日の協議でテントは立てない、しかしできる限り天気のもつだけでも開催しようとの意気込みで迎えた当日。
何とか、くもり空の中、開会式を迎える。
改装された交流センターには森林組合のお気持ちが現れる真新しい看板がまぶしい
5回宿場まつり 002

開会式には、花しょうぶどおり商店街のマスコットキャラクター「しまさこにゃん」「いしだみつにゃん」が駆けつけてくれました
5回宿場まつり 003

ところが予報通り、お昼ごろには雨が降り出し、午後のよさこいソーランは中止。
朝からの「まるごと佐和山」に続いて目玉企画が中止で少々さびしい限り。とはいえ、新登場のジビエレストランのシカカレーは大人気、例年どおり三成汁も、
5回宿場まつり 004
昼過ぎは横殴りの雨の中スタッフは懸命に後片付け。
ちょっぴり残念だったものの、やって良かった。
来年こそは好天に恵まれることを念じながら、すでに来年に向けて走り出したのです。
ご来場のみなさんありがとうございます。
2012-09-08-Sat-18-26

赤いのぼりが立ちました。

雨を心配しながらも本日は朝から、宿場まつりののぼりを街道沿い、交通量の多い国道などに幟を建てました。
少し秋らしくなったとはいえ汗だくでしたが、赤く染まった街道がにぎやかになりました。祭りがだんだん近づいてきます。9月30日お天気になああれ
第5回宿場まつり 007
第5回宿場まつり 003

本陣前で
2012-08-24-Fri-16-42

今日は仏生寺みそづくり

今日は、一日、初夏に収穫した山椒の実でつくる大人気の「物生寺みそ」づくりが行われました。
鳥居本宿で生まれたこのみそは、毎年宿場まつりで大好評。すでに予約も入っており、暑い中、メンバーも真剣に取り組んでいます。
みそのネーミングにある「物生寺(ぶっしょうじ)」は鳥居本内の地名でこのみそ造りの中心的なメンバーさんの居所に由来しています。

その昔、鈴鹿、霊仙山麓にはたくさんの寺院があったそうで、この地名に名残があるのでしょう。

チラシが完成、来週はポスター張り、来月には佐和山城下町や鳥居本宿場に宿場まつりの赤い幟が林立する予定。次第にまつりムードが漂う鳥居本です。

とりいもと宿場まつりは9月30日10時から どうぞご期待ください。