鳥居本お宝発見隊

滋賀県彦根市の「鳥居本お宝発見隊」は、鳥居本宿のかつての賑わいをとりもどし、新たなまちの活力を見出すことを目的として結成されました。鳥居本の情報を発信していくブログです。

お知らせとりいもと宿場まつり鳥居本のおいたちアクセス
2012-09-09-Sun-15-23

柿渋製品ようやく完成

柿渋染め 002

今年はじめて柿渋製品づくりに挑戦。
あれこれ試行錯誤のなか、ようやく完成。柿渋と言えば少々臭いがきつく、色もかなりダークなものを想像されることと思いますが、なんとなんと、かなりおしゃれなきれいな色になり、ストールやバンダナ、コースター、ランチョンマット、などを揃え、「かきっこ」と命名したミニポーチもできちゃいました。
かなりバラエティーに富んだ色合いに本当にびっくり。
バンダナやストールは花粉症対策に効果的らしく、柿渋染めの靴下は臭いがなくなる効果もあるようです。
宿場まつり当日に青い屋根広場で販売します。同時に柿渋体験もおこないます。どうぞご参加を。
2012-09-08-Sat-18-26

赤いのぼりが立ちました。

雨を心配しながらも本日は朝から、宿場まつりののぼりを街道沿い、交通量の多い国道などに幟を建てました。
少し秋らしくなったとはいえ汗だくでしたが、赤く染まった街道がにぎやかになりました。祭りがだんだん近づいてきます。9月30日お天気になああれ
第5回宿場まつり 007
第5回宿場まつり 003

本陣前で
2012-09-05-Wed-13-30

第5回宿場まつりのポスター、当然赤

toriimoto maturi web1詳細はコチラ

第5回とりいも宿場まつりのポスター。毎年テーマカラーの赤が特色です。
次第に赤く色ずく鳥居本宿です。9月30日が宿場まつり当日です。
どうぞ天気に恵まれることを願うばかりです。