鳥居本お宝発見隊

滋賀県彦根市の「鳥居本お宝発見隊」は、鳥居本宿のかつての賑わいをとりもどし、新たなまちの活力を見出すことを目的として結成されました。鳥居本の情報を発信していくブログです。

お知らせとりいもと宿場まつり鳥居本のおいたちアクセス
2013-06-23-Sun-17-43

6月の季語/深緑・梅雨・麦秋

お宝短信その2
5月末に梅雨入りし、その後は夏日の連続でした。
記者は、「雨乞い神事」なるものが何処かで行われないかと本気?で考えましたね。19日になってやっと本格的な雨降りとなりました。
雨に煙る鳥居本の情景あるいは雨の雫(しずく)に、生きるもの全てが潤う様子を捉えようと20日間ずっとチャンスを待っていました。
*雨の雫(しずく)
19日の午後、鳥居本にもようやく雨の雫で潤う風景が広がっていました。
IMG_2098_convert_20130623123301.jpg

IMG_2100_convert_20130623123356.jpg

IMG_2109_convert_20130623123447.jpg

IMG_2120_convert_20130623123557.jpg

IMG_2124_convert_20130623123650.jpg 

実は今月はじめ、ふと6月の季語は何だろうと考え・・・気が付くと手にはカメラ、またまた出かけることになりました。
季語2題をアップします。
*深緑
県内高島市の畑地区で今も続けられている棚田を撮ってきました。
6/8と6/13のことです。目には鮮やかな緑、青い棚田を渡ってくる風が実に爽やかでした。
IMG_1865_convert_20130623121520.jpg

IMG_1869_convert_20130623121642.jpg

IMG_1851_convert_20130623121342.jpg
こちらの農家の方は、「ここでは後継者が年々減っていて、この先已む無く田を手放しその結果棚田が減っていくのですよ」と危惧されていました。
我が鳥居本も、児童数の減少と高齢化が同時進行しています。限界集落の声が聞かれて久しい・・・みんなで英知の結集を! IMG_2018_convert_20130623122509.jpg  向こうの山は、花崗岩の風化によってザレ場がみえる岩阿舎利山です。記者は7年前登りました!

*麦秋

6/8、6/12、6/13に出かけ、初夏の厳しい陽射しの下、刈り取り前の麦畑を撮ってきました。
IMG_1880_convert_20130623121904.jpg

IMG_1881_convert_20130623122009.jpg  滋賀の名峰・伊吹山の麓で
IMG_1945_convert_20130623122108.jpg

IMG_1947_convert_20130623122258.jpg

IMG_1971_convert_20130623122359.jpg

IMG_2039_convert_20130623122603.jpg

IMG_2040_convert_20130623122709.jpg 
遥か向こうに比良の山並みが見えます

この時期鳥居本では稲作の青い田が広がっています。
2013-06-23-Sun-14-05

斗れ舎の6月&近江鉄道の新型車両

お宝短信その1
*斗れ舎・第3弾のお知らせ
 N.Yさんがオーナーを務める”気まぐれ喫茶”は30日)にお店が開きます。
 場所/旧鳥会館(集会所)
 時間/11:00~16:00(ラストオーダーは15:30)
 サプライズがあるかも?お楽しみに!
 お宝の仲間同士が集まって、気楽におしゃべりする<斗れ舎>へどうぞ。

*近江鉄道の900形がデビュー
 近江鉄道の新型車両900形【淡海号】が6月14日にデビューしました。
 今回製造された900形は、2両連結1編成で、営業は17日のダイヤから。
 14日に近江鉄道彦根駅でセレモニーがあり、米原に向け10時30分に発車!
 記者は、鳥居本駅で待機し、4分後にやって来た【淡海号】の入線風景を撮影。
 P6145863_convert_20130623123755.jpg P6145864_convert_20130623123837.jpg

 IMG_2048_convert_20130623122802.jpg
 P6145883_convert_20130623123917.jpg P6145884_convert_20130623124007.jpg
 米原から下り電車として戻ってきたところをもう一度撮って、900形を見送ったあと、記念キップ購入のため彦根駅に出かけました。
 駅のコンコースを歩くうち、窓の下に濃いブルーの車体を見つけ、ここでもまた一枚。
 IMG_2057_convert_20130623122908.jpg
 IMG_2069_convert_20130623122959.jpg
 IMG_2070_convert_20130623123057.jpg
 IMG_2072_convert_20130623123148.jpg
秋の宿場まつりには、この900形で何人の人たちが鳥居本駅に降りるんだろう・・・たくさんの人に来てほしいですね。