鳥居本お宝発見隊

滋賀県彦根市の「鳥居本お宝発見隊」は、鳥居本宿のかつての賑わいをとりもどし、新たなまちの活力を見出すことを目的として結成されました。鳥居本の情報を発信していくブログです。

お知らせとりいもと宿場まつり鳥居本のおいたちアクセス
2014-01-30-Thu-10-00

お宝発見隊 1月のブログ その2

  お宝短信:先日の新年会の様子です。

鳥居本お宝発見隊の2014新年会
1月25日(土)   於 旧鳥会館
夕方6時、お宝の仲間22人が集い、総会(1月例会)に続いて新年会が開催されました。
総会では会計報告と監査結果について承認され、無事終了。
IMG_4613_convert_20140129235651.jpg
総会のあと直ちに新年会に移り、テーブルの上にはお寿司やビール、会員が持ち寄った沢山のお惣菜、地酒などがところ狭しと並んでいます。
はじめに、みんな揃って記念の一枚。 
IMG_4621_convert_20140129235919.jpg  
この一年、誰一人として欠けてはならない仲間であり戦力です。新たな戦力として若き青年が入ってきました・・・お宝期待の星です!

乾杯のあと、皆さん大いに食べて飲んで話が弾んでいます。
IMG_4622_convert_20140130000024.jpg IMG_4625_convert_20140130000115.jpg
IMG_4626_convert_20140130000152.jpg IMG_4628_convert_20140130000234.jpg
IMG_4631_convert_20140130000512.jpg IMG_4632_convert_20140130000558.jpg
IMG_4629_convert_20140130000419.jpg IMG_4634_convert_20140130000755.jpg 
ノンアルコールも結構いけます! 
IMG_4633_convert_20140130000715.jpg  IMG_4635_convert_20140130000857.jpg
IMG_4636_convert_20140130000942.jpg IMG_4638_convert_20140130001023.jpg
宴も佳境に入って、具沢山のトン汁が振る舞われました(本当にお手間入りで、ありがとう頂きます!)
IMG_4642_convert_20140130001114.jpg IMG_4646_convert_20140130001401.jpg
トン汁をはじめ、これら手作りで美味なる逸品は、お宝のみんなが結束して頑張れる元気の源です!
IMG_4643_convert_20140130001218.jpg  IMG_4649_convert_20140130001855.jpg
IMG_4650_convert_20140130001940.jpg IMG_4651_convert_20140130002022.jpg
イチゴ農園の青年が育てた見事ないちご
IMG_4644_convert_20140130001709.jpg 
IMG_4652_convert_20140130002103.jpg IMG_4653_convert_20140130002144.jpg
IMG_4648_convert_20140130001805.jpg IMG_4659_convert_20140130002408.jpg
IMG_4662_convert_20140130002821.jpg
「どう思います?」「そのことはね・・・ウイッ」
IMG_4654_convert_20140130002242.jpg 
IMG_4660_convert_20140130002452.jpg
終盤近く、理事の一人が音頭をとって、今年にかける各人の思いを語る「スピーチ」に移りました。
 
以下はその一部で、大体こんな趣旨のことを発言されていたかな。

「若い人を引き寄せる魅力ある宿場まつりにしよう!」
「市の方へもっと積極的に働きかけよう!」
「宿場町の面影を求めて鳥居本にやってくる人々にどう接するか・・・勉強会を開いてはどうか」
「7年目となる今年、マンネリになりがちな宿場まつりに新たな風を吹き込もう!」
などなど、みんなが熱い思いを語るうち、時間は過ぎていきました。
IMG_4663_convert_20140130002907.jpg IMG_4666_convert_20140130003038.jpg 
IMG_4665_convert_20140130003001.jpg 

熱く語り合った今宵の席も、お開きです
IMG_4668_convert_20140130003151.jpg
記者のつぶやき
「楽しい新年会でした。お宝の、良い一年のスタートが切れたのではないかなぁ」
「これからの活動を、如何にして効果的に情報発信すべきか考えないといけない!」                                                            
2014-01-25-Sat-17-26

2014年お宝発見隊 1月のブログ

 ー2014年お宝発見隊 1月のブログー  

 新年が明けてはや25日、今日初めて更新いたします。今年こそ皆さまに愛され、そして楽しくご覧頂ける<鳥居本お宝発見隊のブログ>をめざします。何卒よろしくお願いいたします。
 
 今日の鳥居本は本当に穏やかな天気で、暮の大雪(?)がウソのようです。もちろん自宅の周りには花はほとんど見られません。
 それでも何かあるだろうと、カメラを持ち出し何枚か撮ってみました。暮の雪模様と一緒にアップします。

 今夜はお宝発見隊の1月の例会&新年会です。みんなが楽しく集う様子を後日アップしますので、お楽しみに!


IMG_4456_convert_20140125170720.jpg 
IMG_4466_convert_20140125170807.jpg 

IMG_4600_convert_20140125170856.jpg 
IMG_4604_convert_20140125170928.jpg

このあと新年会に出かけます。

それでは、また後日。