鳥居本お宝発見隊

滋賀県彦根市の「鳥居本お宝発見隊」は、鳥居本宿のかつての賑わいをとりもどし、新たなまちの活力を見出すことを目的として結成されました。鳥居本の情報を発信していくブログです。

お知らせとりいもと宿場まつり鳥居本のおいたちアクセス
2014-11-25-Tue-09-00

お宝発見隊 11月のブログ ②

          お宝発見隊の研修旅行東海道・関宿めぐり
 
11月20日(木)は、お宝発見隊のメンバー21名が参加し、伝統的町並み保存のまち「東海道・関宿」をめぐる研修旅行でした。

これからボランティアのガイドさんについて、街道筋を散策します
IMG_8790_convert_20141124153245.jpg 
一行は東追分に向けて
IMG_8791_convert_20141124153331.jpg IMG_8793_convert_20141124153422.jpg
伝統的建造物に指定された家屋には、銘板が取り付けられています
IMG_8795_convert_20141124153542.jpg  
【会津屋】関宿を代表する旅籠のひとつ
IMG_8796_convert_20141124153629.jpg

聞きなれない名称が続くので、無理言ってガイドさんの虎の巻を撮らせていただく
IMG_8800_convert_20141124153824.jpg
そのひとつが幕板(まくいた):軒下にぶら下がる木の板は雨の吹き込みから店先を守る役目をしていた

「地蔵院」天平13年(741)行基菩薩の開創と伝えられている
IMG_8808_convert_20141124154449.jpg
境内の本堂、この「愛染堂」そして鐘桜の3棟が国の重要文化財
IMG_8803_convert_20141124154138.jpg

製薬会社の特約店
IMG_8809_convert_20141124154715.jpg
看板の大きさから、手広く商いをしていたことが覗われる
IMG_8810_convert_20141124154835.jpg

虫籠窓(むしこまど)というもので、町屋の正面2階にある漆喰で塗りこめた堅格子窓のこと
IMG_8811_convert_20141124155012.jpg
明り取り或は通風を目的にしたもの
軒下には虫籠窓を歌ったかるたが一句

IMG_8813_convert_20141124155236.jpg

関宿高札場に掲げられた8枚の高札
IMG_8814_convert_20141124155400.jpg
幕府の法度、掟書き、宿場の決まりなどを掲示していた

旅籠「玉屋」関宿を代表する旅籠のひとつ
 
今は歴史資料館として、江戸時代に栄えた旅籠の姿を再現している
坪庭と離れ座敷
IMG_8816_convert_20141124155653.jpg
虫籠窓から通りを見下ろすと、こんな感じ
IMG_8824_convert_20141124160148.jpg  
虫籠窓から座敷に明かりが取り入れられている
IMG_8827_convert_20141124160243.jpg 
IMG_8829_convert_20141124160340.jpg IMG_8817_convert_20141124155751.jpg
IMG_8832_convert_20141124160425.jpg IMG_8818_convert_20141124155856.jpg 
IMG_8820_convert_20141124155957.jpg IMG_8821_convert_20141124160048.jpg

両替商を営んでいた橋爪家の2階、丸みのある屋根の形は起り(むくり)屋根という
IMG_8835_convert_20141124160630.jpg 
IMG_8836_convert_20141124160743.jpg
街道に面して三角形の屋根をみせるこの建物は関宿ではめずらしい

街道の先が見通せないように道を曲げている
IMG_8839_convert_20141124161511.jpg 
IMG_8838_convert_20141124160840.jpg

旅籠「鶴屋」、江戸時代の終わりには脇本陣もつとめていた
IMG_8841_convert_20141124161300.jpg
座敷の前についた千鳥破風がその格式を示している
IMG_8842_convert_20141124161357.jpg

眺関亭(ちょうかんてい)の屋上から、街道を見下ろす
IMG_8846_convert_20141124162208.jpg IMG_8843_convert_20141124161630.jpg 
IMG_8844_convert_20141124161741.jpg 
IMG_8845_convert_20141124162111.jpg  

桶屋を営んでいた「桶重」
IMG_8848_convert_20141124162301.jpg 
IMG_8849_convert_20141124162358.jpg

秋深し湯の山温泉郷のホテルで昼食、やはり研修一番の楽しみ
IMG_8851_convert_20141124162810.jpg 
IMG_8854_convert_20141124162859.jpg

午後紅葉の名刹で禅寺の聖宝寺(しょうぼうじ)を訪ねました
 IMG_8871_convert_20141124163454.jpg IMG_8864_convert_20141124163011.jpg
お宝のみなさん、笑顔がいいです!
IMG_8861_convert_20141124163546.jpg
お宝関連今年の最後を飾る写真として、これをアップしたいと思います

旅行の企画を担当された洋子さん、一日お世話になった小野さん高橋さんありがとうございました。

COMMENT

2014-11-25-Tue-17-42

沢山のレポートありがとうございました。楽しい研修会で良かったですね。
2014-11-26-Wed-12-53

taonoさん、コメントありがとうございます。今回は、街道筋を上から見下ろすポイントがあると聞いて、【ちょうかんてい】の階段を駆け上がりました。
楽しい研修会でしたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://toriimototdp.blog.fc2.com/tb.php/85-e8bec566