鳥居本お宝発見隊

滋賀県彦根市の「鳥居本お宝発見隊」は、鳥居本宿のかつての賑わいをとりもどし、新たなまちの活力を見出すことを目的として結成されました。鳥居本の情報を発信していくブログです。

お知らせとりいもと宿場まつり鳥居本のおいたちアクセス
2015-05-24-Sun-10-43

お宝発見隊 5月のブログ

  お宝短信:今年も山椒の摘み取りが行われました。

 18日の午後、お宝のスタッフ9人が昨年と同じ山椒の木の下に集合。
 
 近くに山椒の木はなく、この一本だけが毎年お宝のスタッフによって摘み取られるのを待っているようです。
 IMG_1133_convert_20150524100032.jpg
 陽射しは昨年ほどではなく、むしろ爽やかな風の中、作業は捗り一時間余で実は全て摘み取られ、籠の中は青い実で一杯になりました。
IMG_1134_convert_20150524095840.jpg 

IMG_1136_convert_20150524095945.jpg 
IMG_1137_convert_20150524100116.jpg 

 このあと秋まで冷凍庫の中で眠ることになっていますが、調理されてあの絶妙な味となります・・・秋が待ち遠しい!
追伸
 今日は、このあとカキツバタ群落の観賞と植物の観察会が開催されます。
 場所は彦根市笹尾町、鳥居本から車で15分のところ。
 県内最大規模のカキツバタ群落の観賞と樹木や草本植物の分類を学ぶ観察会です。

 樹木や草本植物の分類や興味ある特徴などについて、専門家の指導の下学びます。

 ブログ記者も長靴はいて、メモ帳とカメラをもって出かけます。
 

COMMENT

2015-05-24-Sun-20-43

準備は上々

綺麗な山椒が沢山収穫でき、掃除も終わりました。8月末の味噌づくりが楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://toriimototdp.blog.fc2.com/tb.php/89-086fb822